2012年07月11日

全日&新日40th+NOAH 結果、ALL TOGETHER♪③

全日&新日40th+NOAH 結果、ALL TOGETHER♪③

7/1は、なんやかんやあって、なんか本八幡の巨大ショッピングモールで午前中を過ごす。経済的に体力的に許せばWAVEの新木場行っても良かったかも。つか、ソラマチ行けよ…。

いよいよ、両国。
第一試合…KENSOが、まぁ持っていく。キャプテンも面白かったけれど、そこは新日本のレスラー、レスリングでもいいものを見せて欲しかった。渕さん、数発のボディスラムで両国を沸かせる。プロレスの面白さ、極まるといった感じ。なんかこの試合を見ていて、ものっそい幸福感に襲われた。
第二試合…広夢リーダー、頑張るの巻。KAIくん始め、チームの先輩方に「リーダー、リーダー」言われて奮闘する広夢。そういう、このお祭り騒ぎ大会ならではのノリ、最高。獅龍のキンチャンジャンプ、それに乗る全レスラーとか…何故かそんな場面で燃える俺がいる。笑うところなのに…。逆に…アポロ55の連携よりはKAIくんと田口とか、デヴィ×大和とかの連携が観たかったなぁと。
第三試合…鈴木軍vsゲットワイルド・後藤・カール。ゲットワイルドと化した大森・征矢と鈴木みのるの邂逅、ゲットワイルドと新日勢との絡み…が見どころ。流れ的には鈴木軍とゲットワイルドのイニシアチブの取り合いといった様相。信奉するみのるsの試合だけども、あえていえば、この試合、ならでは感がなくて残念だった。ゲットワイルドと後藤のカラミがなぁ…これ、例えばゲットワイルド・後藤の三人チームだったら、後藤とワイルドのやりとりも濃くなった気もする。ワイルドはワイルド、後藤は後藤で仕事をしていた感じ。そういう中、一番良い仕事をしたのは結果、タイチ。大森に「アックスボンバー」言って斧爆弾かましたんだもん。絡まない同士が何を生むのか、がこういう大会、カードでは大事だと思うんだよ。ならでは感って奴。
まぁ二日連続鈴木みのるを観れたので、満足っちゃ満足。
第四試合…船木vs永田、因縁の試合。この試合、船木の敬礼に尽きる。若干柴田恭兵にも似た面構えで歯をむき出して、挑発の笑顔で敬礼。ああいう船木を観たかった。船木は追う側の方が俄然、面白くなる。他のメンバーの影が薄かったのが残念。特に河野と亘。亘は頑張っていたけれども、永田のサポート的なノリが…。船木、永田だけに目立たせないくらいの勢いで仕掛けて欲しかった。
第五試合…アジアタッグ選手権。SMOP悲願の奪還。浜ちゃん、頑張った。それ以上に曙が良かった。ボディプレスから即座に立ってのエルボー、即座に立っての二発目エルボー。あの巨体であのスピード感、客席は、どよめくよりも唸り声。関本、岡林が浜ちゃんを投げた瞬間、正面のお客が口をあんぐり開けて茫然…しばらく閉じなかった。大日タッグ、かっけー。
第六試合…内藤と真田の初コンタクト。ちょっと真田、押され気味に見えた。内藤は華やかに見せるすべを心得てる感があった。同じレベルのことをやっていても真田が押されている風に見えてしまう。実際、後半は後手後手に。個人的には真田のレスリングの方が見応えあったけれども、他のお客はどう見えたんだろうかね。
第七試合…諏訪魔・近藤vs中邑・オカダ。オカダは1・4以来。IWGPを取って新日の中心にきてどう変わったのか楽しみ。オカダ、ソツがないレスリングに加えて巨躯の存在感。それでいてスピード感もある。ずっと観たくなる感じがいい。対する諏訪魔、新日風ではないゴツゴツ感全開で、そんなオカダ、中邑を押し切っていく。近藤くんがどうなっちゃうかと心配だったけれど、ヘビー三人に混ざって尚、パワープレイでオカダ・中邑をなぎ倒す。気持ちのいいくらいならでは感のある対抗戦。ただ、確かに試合後に中邑が言ったように、諏訪魔の爆発が遅かった。新日と全日のテンポ感の差なのかもしれない。また、内藤vs真田にもいえるかもだけど、対抗戦的な空気だと新日のハイスパート型の方が押しているように見えてしまう。そこは単純に損をしているのかもと。それにしてもこの試合、すごかった。どこを切っても全編みどころ・名場面なんてのは、なかなかない。
第八試合…武藤・テンコジvs石井・飯塚・矢野。前日まで会見ごとにテンコジに頑張ってもらって、俺はおいしいところをもっていくと宣言していた武藤…最初から最後まで出ずっぱりじゃん(笑 ムーンサルトも決めて。この試合、開始直後に飯塚・矢野らの暴走により俺、被弾。放送席ブースの真後ろだったので、水は被るわイスはどっかいくわ荷物は散乱するわ、逃げ惑って股関節がバキンってなるわ、さすが飯塚さん。ために、この試合の前半、落ち着いて観れなかったりもした。それも特リン・でっかい大会ならではの楽しみ。
個人的には、武藤・テンコジには複雑な感情もあったり。NWOジャパンの懐かしさというのもある一方、前を向いた、未来に繋がる何かが観たかったとも思ってしまい…全日を経由したコジがまたそこに収まっちゃうというのも…でも、だからこそこういう機会でもなければこのタッグは実現しないわけで…と堂々巡り。あと、実はあの野上アナvs飯塚さんの構図、あんまり好きじゃないんだ…あの後のリングに上がって云々も…。盛り上がったから、別にいいんだけど。
第九試合…秋山準vs太陽ケア。重厚。新日との合同大会で、みせるべき三冠をまざまざと見せたなぁ…これが三冠だぞと。じっくりとした攻め。堂々とした受け。重い一発の返し合い。それが少しずつ少しずつ濃度を増していって、歯を食いしばり合うクライマックス。ケアを応援した。どちらも好きな選手だけにしんどかった。他団体から乗り込んできている秋山sを応援したくないわけがない。でも、一度は秋山sに敗れ、ここ三年、外敵に踏み荒らされ続けたチャンカンを制した上で挑戦するッて流れのケアに、気持ちが入っちゃったなぁ。連れは全日FC席で一人、秋山sを応援してたが(笑 秋山sが防衛した瞬間、ケア残念!と思うと同時に、なんかほっとしたのはここだけの秘密。
第十試合…棚橋弘至vs真壁刀義。三冠戦と打って変わって、まさに新日といったレスリング。三冠がずっしりとした展開だった為に若干空気が軽かった気もしたが、他の人はどうだったんだろうか。これもどちらを応援しようかと迷いに迷った。コーナーでゴングを待つ、まるでヤングライオンみたいな表情を見た時、真壁を応援しようと決めた。けれども…タナの泥臭さにやられた。真壁の猛攻にムキになって掴みかかった時に、タナ、行けと呟き…そして、背後から四つん這いでリングを這いながら真壁の足を狙った姿に、思い切り拳を握りしめて「タナ、ガンバレ」と叫んでいた俺…。真壁も好きだけど、タナのああいうところ、どうしてもハマってしまう。チャラいキャラを全面に押し出してるけれど、棚橋弘至のプロレスはゴッツゴツで骨太なストロングスタイルなんだよなぁといつも思う。結果、タナが防衛したし…。真壁、次、ガンバレ。

そんな感じで試合終了…その後、武藤cがリングインしてこの合同大会の台湾開催を発表、次いで、来年の1・4に橋本大地k投入をぶちあげた。最後は出場選手のほぼ全員がリングイン、ハンセンとともに「ウィ―」で〆。今回は俺も一緒に「ウィ―」できた☆(大会途中で出てきた時は、盛り上がり過ぎてやり損ねたのさ…)。

二日間、どっぷりプロレス漬け。なのについ「次はG1か…長いな…」と呟く。中毒にもほどがある…。

今回、ちょっと人運が悪かったようで…。会場・座席その他もろもろで困った人に出くわすことが、まぁ、多かった。帰りの新幹線なんか、みーんなちゃんと並んで待っている中、すっと割り込もうとする喪服の中高年夫婦がいて…俺の真後ろに割り込もうとするしその後ろの人も眉をひそめながら何も言わないからつい「ちゃんと並びなさい」と言っちゃった。が、俺らが乗り込んだ後、そのまますうと入ってきた模様。なにやら法事だなんだの義理事を偉そうに語ってるのが聞こえてくるからものっそい不快。てめぇらが敬神崇祖を語るんじゃねぇと(奴ら仏事だったからこれは違うけど…)。そんな時、会場仲間のおねえさんから℡。同じ新幹線らしい。三島までご一緒させていただいた。お疲れのところ、俺のふわっふわした話に付き合わせてしまって申し訳なかったです。が、おかげさまで、不快だった俺の気分もすらっと変わって楽しくなり、いい感じで二日間のイベントのシメができました。なんかもう、ありがとうございました。

よし、次はG1☆


同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事画像
新年4日と5日はは東京に行きましたよ
G1XX、今年も盛り上がってます!
G1を予想したりもする
サインもらいました16【えべっさん】
サインもらいました15【スペル・デルフィン】さん
サインもらいました14【山縣優】さん
同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事
 2月9日はOSW北千住大会を観戦してきました (2020-02-10 07:51)
 新年4日と5日はは東京に行きましたよ (2020-01-06 08:39)
 12月21日はいたばしプロレスさんとOSWさんをはしごしてきました。 (2019-12-24 19:36)
 昨日11月27日は大日本プロレスツインメッセ大会を観戦してきました。 (2019-11-30 18:24)
 11月4日は大日本さん両国大会を観戦してきました。 (2019-11-10 20:44)
 本日11月3日は年に一度のDDTビッグマッチ両国には行かず、OSWと蛇道集会をはしごしてきました。 (2019-11-04 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全日&新日40th+NOAH 結果、ALL TOGETHER♪③
    コメント(0)