2015年03月30日

20150328新日本プロレスふじさんめっせ大会を観たのでその感想

20150328新日本プロレスふじさんめっせ大会を観たのでその感想

【大会の感想】
▼第一試合▼
田中 翔×タイガーマスク
VS
アレックス・シェリー×KUSHIDA
○KUSHIDA:シェリーがいいのはいつものことながら、KUSHIDAのゴツゴツ感が良かった。欲をいえば技に拷問系があればメリハリが効いてより怖さが際立ったかもしれない。
○田中:この試合の、俺的にはこの大会の殊勲。熱と根のあるレスリング、引かない姿勢が熱い。少々受け身に固さがあってドキドキもしたけれど最後までいい意地の張り方だった。この田中の試合を見て俺、俄然テンションが上がり機嫌が良くなり、最後まで盛り上がって楽しめた。
○ただ、田中くんちょっと地味。俺はその感じ好きだけど、今の新日の流れだとどこかでキャラ変しないといけないことになりそうで…それは嫌だなぁと。でもしなければ生き残れそうにないし。今からそこだけ、憂鬱。
○田中くん、休憩時間に「応援ありがとうございました!」的なことを言いにきてくれた。こっちこそ盛り上がる第一試合、ありがとうっす♪

▼第二試合▼本間 朋晃×永田 裕志
VS
ジェイ・ホワイト×中西 学
○中西vs永田:中西G1初優勝をみたのがプロレスに傾倒する大きな一因だったり、第三世代で埋もれがちだった永田さんが地味ながらトップ格ににじり寄る様に拍手をしたりと第三世代ど真ん中な俺的に、ぐっとくる絡みだった。中西は動きがかなり重かったもののがっちりアルゼンチン。永田さんもきっちりいい攻防。白目出さずにいい攻防。

▼第二試合エキシビジョン▼
永田裕志vs俺
○鈴木みのるファンの俺、更にここ数年の永田さんの試合っぷりに拒否感を覚える俺。大声援の入場中に本間・永田さんへ大ブーイング。本間は「あ?!」と一声出してリングへ。永田さん、俺の前にやってきて「俺か!俺にブーイングしてるのか!」とつめよる。負けずに目を合わせて大きく頷き大きくブーイングする。この野郎的なことを吐き捨てリングに上がる永田さん(笑→試合後、拍手をして永田さんを迎える俺に「お前!態度変わったな!」と若干うれしげに毒づく永田さん。更に大きな拍手と「永田!良かったぞ!」と応える。
○拍手をした理由:中西vs永田にぐっときた。白目を出さなかった。ぐっとくる試合をみせてくれた選手にブーイングはしたくないので。
○思えば、本隊のスター選手にブーイングするヤツなんてそうはいないよなぁと連れと話す。大阪方面では内藤くんがかなり喰らっているみたいだけど(笑 スター選手だから・回りがしないからでやらないのは気に入らない。本隊選手がブーイングされて客につめよる感じ、それこそ第三世代が上に上がろうとしていた時期の新日っぽい気がするのは俺だけかなー→最近、女子や子どもへのサービス過多な新日。入場の時、俺ら男子やおっさんオバちゃんスルーして子どもの頭を撫でに行く選手たち。それが悪いわけではないのだけどそういう路線で売っている中、本隊選手なのに俺ごときのブーイングをスルーせずにいじりにくる永田さんにはやっぱり自分を通す一流感を感じた。そういうイジリだってファンには嬉しいもの。俺の中での永田好感度、ぐっと上がった。もちろん次もブーイングするよ。

▼第三試合▼内藤 哲也×小島 聡×天山 広吉
VS
コーディ・ホール×ドク・ギャローズדザ・マシンガン”カール・アンダーソン
○ガイジン軍団:個性がなかったなぁ…キャラではなくてレスリング的な個性というか。技がすげぇよ!とかパワーがすげぇよ!とか。
○テンコジ:第二試合に続き第三世代関連で盛り上がる俺。天山のコンディションも安定してきた様子。とはいえノスタルジックなフィルターなしだと確かにしんどそうな部分があった。モンゴリアン時の「スィースィー」合唱、今回は小さかったなぁ。コジのハイテンションっぷりは毎度熱くさせてくれる。
○第三世代軍で世代闘争惹き起こしてくれないものかと妄想。
○内藤:テンコジとの並びでいい活躍っぷり。後輩ポジションというか…前面を切り開いて走るよりそういうポジションの方が生き生きとやれるタイプなんだろうか。あとは…何度みても変化がないなという感想になってしまう。テンコジと組んだからこその何かが観たかった。

▼第四試合▼マスカラ・ドラダ 柴田 勝頼 後藤 洋央紀
VS
ケニー・オメガ タマ・トンガ 高橋 裕二郎
○柴田:媚びないっぷりがかっこいい。空気感でリングをコントロール。後藤とのタッグは息があっているのかそうじゃないのかちょっと不明だった。
○後藤:もっとゴツゴツいってもいいんじゃないのかと。組んでいる柴田と色を変えたいのかなとも思ったけれどそういう器用なことはできない選手だし。なんというのか、いちいち柴田に持っていかれている印象。
○ケニー:ひたすらかっこよかった。ドラダもっとがんばんないと!が感想。ちょっと格が違う。ドラダもいい選手なのはよく分かる。すげぇなぁと思って観ている。それでも2人が絡むと完全にケニー色になる。もうちょっと拮抗して欲しいという話。

▼第五試合▼田口 隆祐×キャプテン・ニュージャパン×真壁 刀義×棚橋 弘至
VS
外道×石井 智宏×矢野 通×中邑 真輔
○タナ:相変わらずこの面子の中で、今大会通して一番汗をかいて試合していた。vs中邑は互いに絡まないよう意識してたんだろうなぁと。そこは不満。もっと絡んで2人と他の選手の格の違いを見せつける試合になっても良かった。

▼第六試合▼バレッタ ロッキー・ロメロ YOSHI-HASHI オカダ・カズチカ
VS
ニック・ジャクソン マット・ジャクソン バッドラック・ファレ AJスタイルズ
○AJ:AJに尽きる。入場から退場まで張りつめた緊迫感。大仰な何をするわけでもないのに一つ一つの所作が酸素を焦げ付かせる感じ。殊更大柄ではないのに重厚なレスリング。これだけの大人数タッグ中でも際立つ。
○YOSHI-HASHI:メインが盛り上がったのはYOSHI-HASHIの頑張り。弱い選手ががんばってる!という感じではなくなってきたのがいい。そろそろレスリング自体にもYOSHI-HASHIらしいものが出てくればもっと推せる。
○カズチカ:vsファレで感情的な試合をみせてくれた。そういう姿は悪くない。1・4で味をしめたのかな?と邪推しなくもないけれど(笑 ただファレ。AJやアンダーソンならともかく相当な「実績」を持つカズチカの壁になるほどか?という印象。試合中、なんだか全日に参戦していたVMのビッグダディを思い出してた。

▼全体の感想▼
○実はどうにも引きがないカードだったので不安だったのだけど、楽しめて安堵。
○前半がゴツゴツ感のある試合だったせいかもしれない。
○一方、どうもセミ・メインが第二・第三試合っぽい空気だった→あれだけの選手が出ている中でどうしても「笑い」は差し込まないといけないか?と。矢野芸だけでいいんじゃないかと。
○どんな層にも万遍なく楽しんでもらう為に色々な要素をいれようとしているんだろうと推測。そんなことしなくても大丈夫だと思うんだけどなぁ。
○でもそう考えたら前半戦のカードも分かる。現在ハネてる本間に第三世代、内藤にテンコジとどの世代も楽しめるようにという工夫がある…ともいえる。ただそういうのは前半だけでいい。後半、特にトップレスラー陣の試合こそ薄めずに濃いものを提供して欲しいし、それで十分以上に盛り上がるし濃いからこそ語ることのできる試合になる。地方大会ならではのレアな濃いカードと濃い試合、観たいです。

▼雑感▼
○非常に崖っぷちな状況に悩みつつも自分に気合を入れる為にFC予約で購入。→今回は1列目をもらえたもののかなり端→当日のカードを見ると8人タッグ、6人タッグ目白押し。赤青コーナー側の端だとこれ、ほとんど見えないパターンじゃ…とうなだれる。→結果、は一番端だった。赤青コーナーの真後ろ。大ハズレかと思ったら真横が花道だったので選手の入場が存分に楽しめたり、こちらブロックには俺と似たタイプのお客が多かったようで楽しく盛り上がることができたりそれほどのストレスはなく楽しめた。それでもやはり後半戦は選手の脚の間から試合をみるハメに。ショックだったのは新日HPの試合速報の写真。カズチカvsファレで、カズチカのドロップキック写真が掲載されていたのだけれど俺、それ、観てない…これ、コーナーに立つ選手に邪魔されて観れなかったんだよな。この席ポジションで大人数タッグ観てるとよくあるんだよ。突然お客が沸くのに何が起こったか分からないことって。盛り上がれない・観れない場面があったというのは、やっぱり凹む…。

○プロレス仲間のおにいさん、おねえさんらと談笑。みなさんはこの翌日の浜松大会にも行くとのこと。あぁ連戦羨ましい。
○天山の撮影会に急遽参加。今回から撮影会参加に身分証明書も必要になるらしい。撮影会、緊張したッ。ガッ!っと顔を作って撮影したら「天山さんの手がブレたのでもう一度お願いします」とのこと。もう一度、アホっぽい顔を作ったり…撮影後もう一度握手してもらうのもおかしいし変な間は空くし…で、妙な空気になっちゃったなー(笑


同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事画像
新年4日と5日はは東京に行きましたよ
G1XX、今年も盛り上がってます!
G1を予想したりもする
サインもらいました16【えべっさん】
サインもらいました15【スペル・デルフィン】さん
サインもらいました14【山縣優】さん
同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事
 2月9日はOSW北千住大会を観戦してきました (2020-02-10 07:51)
 新年4日と5日はは東京に行きましたよ (2020-01-06 08:39)
 12月21日はいたばしプロレスさんとOSWさんをはしごしてきました。 (2019-12-24 19:36)
 昨日11月27日は大日本プロレスツインメッセ大会を観戦してきました。 (2019-11-30 18:24)
 11月4日は大日本さん両国大会を観戦してきました。 (2019-11-10 20:44)
 本日11月3日は年に一度のDDTビッグマッチ両国には行かず、OSWと蛇道集会をはしごしてきました。 (2019-11-04 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150328新日本プロレスふじさんめっせ大会を観たのでその感想
    コメント(0)