2014年01月31日

20140124 WRESTLE-1 きらめっせぬまづ大会を観てきたのでその感想

20140124 WRESTLE-1 きらめっせぬまづ大会を観てきたのでその感想

◆会場◆
◎照明、モニター、花道と地方大会とは思えない華やかな舞台装置が並んでいてびっくり。。
◎開始直前、隣の隣の席に仲良くしてもらっている伊豆のおねえさんが着席。

◆大会開始◆
◎阿部さん登場。プロレスの見方を解説。「WRESTLE-1には応援してはいけない選手がいます。河野率いるデスぺラードです」(笑。次いでブックメイカー・征矢学がゲットワイルドで登場。たどたどしく甘噛みしながら開会宣言(かな?

◆大会の感想◆

▼カード発表▼
◎旗揚げ戦同様、カードは当日発表。誰がどの試合で出てくるのかドキドキしながら待つ。

▼第一試合▼
近藤修司×カズ・ハヤシ
vs
NOSAWA論外×MAZADA
◎スピーディかつパワフルかつ華やかなオープニングマッチにふさわしい試合…が展開され始めた矢先、河野率いるデスぺラード乱入。唖然としているうちに無効試合裁定→おにぃちゃんが再度登場してセミでデスぺラードvs本隊の再試合を組むことを発表。
◎わかるけども!近藤・カズ・論外・MAZADAファンの俺はいたたまれない気持ちに。試合序盤で各々の定番ム―ブは観れたから…と自分を慰めるも、もっと堪能したかった。セミで再登場する近藤×カズはともかく、論外×MAZADAは…これで今回終了はないよと。その、序盤戦が面白かっただけに。とか思ってたら…。

▼第二試合▼
金本浩二
vs
稲葉大樹
◎稲葉くんのチャレンジマッチ。容赦ない金本sの蹴りや関節にたじろがない稲葉くん、いい気の強さ。身体能力も高いだけではなくセンスも悪くないようで、少ない基本技でも十分稲葉らしさが見て取れた。そのゴツゴツ感に少々…ヤングライオンっぽい空気を感じた。
◎目の前での顔面ウォッシュに「もう一丁」コールが自然に出る俺(笑 やべぇ楽しい、WRESTLE-1。


▼第三試合▼
伊藤薫
vs
Sareee
◎久しぶりのSareee:伊藤薫にボコボコにされるという流れ。ZERO1・埼玉レイクタウンでもそうだったけれど、こういう試合は格上の方が試されている気がする。
◎伊藤薫:容赦ない攻めがいいなぁ。会場のあちらこちらから悲鳴が上がる。それを耐えきるSareeeも良い。Sareee、もう少し体格が良くなれば後半からの巻き返しが期待できて更にいい選手になりそう。いかんせん線が細いので厳しい重量級の攻撃を受けると何かやっちゃうんじゃあないかと怖くなってしまう。それも一つの在り方だとは思うけれど、やっぱりレスラーには超人的な頑強さを求めてしまうよねって話。

▼第四試合▼
浜亮太
vs
高山善廣
◎前フリV:レガースを新調したハマちゃんにぜひ蹴り合いをして欲しい選手がいると告げる征矢。豚人間とも告げる征矢。おにぃちゃん…(笑
◎そして出てきたのが高山s。こいつぁドするどい一戦になりそうだぜと(笑笑
◎試合開始→軽快なフットワークでハマちゃんににじり寄る高山s。ハマちゃんも何となくそれっぽい動き…おぉ対応して…はいないか(笑。高山sのローがハマちゃんの足を止める。返そうとするハマちゃん、ほぼ届かない、届いても威力ない。
◎業を煮やしたハマちゃん:相撲勝負を要求。高山、塩を投げ入れ土俵入り。楽し過ぎる。そうなればそれこそハマちゃんの土俵、あの高山sがキレイに投げられる…ッ
◎衝撃の終盤:ハマちゃんに担がれた高山s、ジュニアのように体を入れ替えて飛び降りる。余りの展開に鳥肌。
◎試合後、先年の新宿フェイスで解禁した高山タオルをかざすと、指さしてくれた。そういうことをする人ではなかったので感動。NOAHの沼津卸商社センターでは群がる人を完全無視…どころかハネ飛ばしながらで歩き去ったのに(笑

▼第五試合▼
中之上靖文×吉岡世起
vs
河上隆一×橋本和樹
◎和樹登場に沸き立つ俺。
◎吉岡:多分初見。長時間捕まった。稲葉くん同様気の張ったいい選手だったけれど、時々受け身が怖かったのは気のせいかな…和樹のレスリングに存在感負けしたのは残念。
◎靖文vs河上:靖文がいい顔になってきて見応えがあった。個人的な趣味でいえばもっと粘り気があってもいい。途中、コジっぽいム―ブ他を入れようとした瞬間、妙な間が空いたのが気になった。靖文はナチュラルなままの方がいいと思うけれどキャッチ―さに欠けてしまうんだろうかね。vs河上は、思ったほどバチバチいかなかったなぁ。和樹が前面に出ていたので絡み切れなかった様子。ただ観た感じ、全体的に河上のポテンシャルの方が上に見えてしまった。
◎和樹:今回もキレイに振り切った。技の説得力・表現力がスゴイ。取り立てて派手な技や難しい技を使っているわけではないのに観れてしまう。ずっと観ていられる感じ。
◎和樹vsJr.ハヤトとか観てみたいなぁと。

▼第六試合▼
菊タロー
vs
宮本和志
◎宮本:えらいことになっていた。葉巻的なものを加えた成金キャラ…今回一番の衝撃だったかもしれない。
◎なにやら宮本が用意した1000万争奪戦、という企画らしい。
◎菊ちゃん登場。菊ちゃんのやってる(やってた?)秋葉プロレスは一度も行っていないにも関わらず年に一•二回は菊ちゃん、観るなぁと変な感慨にふけりながら観戦。
◎きっちりと仕事をする菊ちゃん。ごあいさつからのブレーンバスターからの切り返されパターン、今回はテンポが違った。上げる上げないの攻防があるのはもしかしたら初見かも。

▼第七試合▼
がばいじいちゃん
vs
宮本和志
◎菊ちゃん敗退で九州プロレスからがばいじいちゃん登場。名前だけは知っていたものの初見。かなりのご高齢。プロレスなんてできるのか不安、というか心配。
◎案の定、まるで動けていない。ご高齢ゆえの温情勝利を狙おうというのか…だとしたら菊ちゃん、それは余りにも無体な。
◎と思っていたら中盤から一気にストロングスタイルに変貌するがばいじいちゃん。軽快なルチャテクニックで宮本を攻め込む。残念ながら最後はしとめられてしまったものの、よいものを見せてもらった。ご高齢を感じさせないすばらしいファイトだった。
◎こういう感じで、いい?

▼第八試合▼
NOSAWA論外×MAZADA
vs
宮本和志×ロブ・テリー
◎第一試合で即試合終了してしまった東京愚連隊、再登場。当然沸き立つ俺♪
◎宮本がロブ・テリーを呼び込む。でかい。筋肉すげぇ。早速腰が引ける愚連隊、どちらが出るかで揉める。6:4で話がつきMAZADAが先鋒に(笑。テリーの圧に7:3を要求。vsテリーよりも論外&MAZADAの山分け抗争が見どころに(笑笑
◎最終的にはレフェリーにも分け前上げようとしてたな♪ とりあえず勝つ前提なのがいい(笑 というかそれならテリーを買収する方が効率いいんじゃ?!

◎この三試合:宮本、なかなかのストロング系レスラーなのにもったいないと思う反面、だからこそこういうノリが活きて面白いなぁとも。いつまでのこの1000万争奪戦が続くのか分からないけれどデスぺラード騒乱以上に決着が楽しみな企画だった。

▼第九試合▼
真田聖也×カズ・ハヤシ×近藤修司×アンディ・ウー
vs
河野真幸×崔領二×KAZMA SAKAMOTO×レネ・デュプリ
◎第一試合の再戦に加えて聖也、アンディ登場。
◎アンディとカズくんの活躍が目立つ。特にアンディはじっくりと観たかった選手だったので堪能。大きな選手との試合で映えるジュニアの選手というのはカズくんにしても日高くん(ZERO1)にしても、単純にかっこいい。
◎逆に聖也、近藤くんは同系色にまぎれてしまうのかインパクト的には薄かったなぁ…いつも以上のよいム―ブは見せてくれたもののその辺りの濃淡が難しいのもプロレスなのかね。とはいえ終盤の近藤くんのパワープレイは圧巻だた。
◎河野はもう少し振り切ってくれよと。若干手探りが見えてしまった気がする。
◎KAZMAがカッコよかった。入場直後にカメラを向けると即座に手で顔を隠して「撮るな」の意思表示。ぐっとくる。ヒールはそうじゃないとダメだ。展開が展開なのでレスリングをじっくり見ることはできなかったものの端々に身体能力・センスを感じさせてくれた。KAZMAvsアンディのシングル観たいなぁとか思いながら観ていた。
◎最後はパンダマン(でいいのか?)がデスぺラードを蹴散らすという(笑。パンダマンがヒールターンしたら…最高だな(笑笑

▼第十試合▼
船木誠勝×田中稔
vs
KAI×大和ヒロシ
◎ちょうどこの日がデビュー20周年の田中稔:そういうこともあってかキレッキレ。どこをどう切っても絵になるというのは才能だよなぁと。バチバチ蹴り込む思い切りの良さも当然ながら健在で、気持ちがいい。
◎大和:良くも悪くもいつも通りだったかな。大和は応援したいのだけどどこをどう観ればいいのか分からないと気付く。関節技が得意とか打撃戦が見せ場とかそういうとっかかりがない。頑張っているのを観る…のは新人クラスだと思うんだ。
◎支持率0%のエース:というひどい前フリVで登場のKAI。そんなことになってるんだと思いながら観る。ずっと応援していただけに腑に落ちないVだったけれど、試合を観て少し納得…。大和同様とっかかりがない感じ。持ち味が伝わりづらいってことなんだろうかね。低体温系レスラーなので同系統の船木や稔の前で埋没してしまったのかもしれない。手が合わないとハネないというのは確かにエース的ではないか…KAIのレスリングは好きなので今後の「エースへの道」でパワーアップしてくれることに期待します。
◎船木:とは言っても船木のあの圧、KAIにはなかなか覆せそうにない。技術とか努力とかではない部分なだけに難しそう。でもこの2人の試合はいい絵だった。それにしても船木、蹴りといい最後のマイクといい容赦ないなぁ。

▼全体の感想▼
◎旗揚げ戦は全日の続編のようでありバチバチプロレス色が濃くもあり、俺は楽しめた大会だったもののWRESTLE-1の方向的には大丈夫なのか?とうっかり心配をしてしまった。あれから半年後の今回、方向性が定まってきていた。噂で聞いていたWRESTLE-1の面白さを十分堪能できた。
◎エンターティメント色を全面に出していると聞いていたんだけど、それと同時にリング上でのレスリングは意外なほどバチバチゴツゴツしていた。楽しいプロレスの試合は徹底して遊び、厳しいプロレスの試合は徹底して厳しい、その両輪のバランスが心地良かった。
◎両国、行きたくなるなぁ。

◆大会終了◆
◎伊豆のおねえさんと少しお喋りさせてもらう。今年も変わらず楽しい人だなぁと思いながらも今回はほぼ地元ながら若干急ぐ身。
◎この日、金曜はニコジョッキーのある日:ヒロシと小明、大喜利キング2014は完全に欠席。22時からのエルシャラカーニ(夏)には間に合うかも…とすこしだけ急ぎ足。21時11分に乗れれば…だったのだけどこちらはアウト、35分に乗る→富士駅到着21時50分過ぎ。間に合うかなと急ぎ足→だんだん小走りに。汗だくで帰宅。5分遅れて参加できた。
◎エルシャラ終了後、翌日の準備やらシャワーやら。足がぱんぱんに。一度座ってしまうと一気にくるなぁ、疲労。



同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事画像
新年4日と5日はは東京に行きましたよ
G1XX、今年も盛り上がってます!
G1を予想したりもする
サインもらいました16【えべっさん】
サインもらいました15【スペル・デルフィン】さん
サインもらいました14【山縣優】さん
同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事
 2月9日はOSW北千住大会を観戦してきました (2020-02-10 07:51)
 新年4日と5日はは東京に行きましたよ (2020-01-06 08:39)
 12月21日はいたばしプロレスさんとOSWさんをはしごしてきました。 (2019-12-24 19:36)
 昨日11月27日は大日本プロレスツインメッセ大会を観戦してきました。 (2019-11-30 18:24)
 11月4日は大日本さん両国大会を観戦してきました。 (2019-11-10 20:44)
 本日11月3日は年に一度のDDTビッグマッチ両国には行かず、OSWと蛇道集会をはしごしてきました。 (2019-11-04 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20140124 WRESTLE-1 きらめっせぬまづ大会を観てきたのでその感想
    コメント(0)