2013年12月04日

11月13日、天龍源一郎デビュー日記念大会を観た!

11月13日、天龍源一郎デビュー日記念大会を観た!

【大会の感想】
☆第一試合☆
舞牙vs富豪富豪夢路
・HERO7以来の舞牙、沼津プロレス•ホテルキャッスル以来(多分)の夢路さん。両者コミカルな印象が強い俺。どんなオープニングマッチになるかとドキドキしてたら→ぐっと絞ってきた舞牙の動きがいい。夢路さんもコミカルだったのは登場→巻紙を広げる→「天龍さんデビュー日記念おめでとう」の件だけで後はねちっこいレスリング→妙な重厚さ→その重厚な空気から突然のラリアット(だったと思う)→スリーカウントには唖然としたものの、きゃっきゃした試合を予想していただけに、俺の機嫌、一気に良くなる。

☆第二試合☆
ザ・グレート・カブキ×土方隆司
vs
リッキー・フジ×NOSAWA論外
・論外vs土方から。両者大ファンなので対峙しただけで呻いてしまう。バッチバチな試合をする論外sは余り見たことなかった。土方の重い蹴りをガツガツ受ける。一方の土方も論外sのトリッキーな動きに完全対応。土方、立っている相手にシャイニング気味のひざ蹴りをかます。下からえぐり上がる膝…エグい。リッキーも土方との打撃戦、受けて立つ。更に返す。たまらん…。
・カブキの毒霧、きれかったなぁ(笑

☆第三試合☆
長井満也 vs 河上隆一
・ゴツゴツ、バチバチのしばき合い→一進一退ながら次第に競り勝つ長井くん→コーナートップからの膝「空牙(というらしい)」が河上を直撃。エグい!
・河上の受けにぐっとくる。いい受けをする。前に出る受けは気分を高揚させるなぁ。長井くんは、打撃を受けた際のオーバーアクションが若干人を喰った感じでいい(笑 
・追加カードで長井参戦決定を聞いてテンション振り切れていた俺のメーターを更に振り切ってくれた。長井くん、好きだわ。

☆第四試合☆
獣神サンダ―・ライガ―×ドラゴンJOKER
vs
金本浩二×高岩竜一
・JOKER…爪痕を残し切れなかった。新日メジャーのスター選手だった三人(ライガ―さんは現在も)は、それだけに曲者。この中で結果を出そうと思ったら尋常じゃダメなんだなぁと。「できのいいジュニア」だけじゃ飲み込まれてしまう。マスクを剥がれるという事件があってもその後の展開に影響ナシだったのが残念。パイプイスも襲撃くらいはあってもよかったかもしれない。
・ライガ―vs金本→やっぱり鉄板。向き合うだけで充満する緊迫感。遊びもパフォーマンスもなくただひたすら金本とやりあうライガ―。ライガ―vs高岩→そして鉄板。vs金本とは違う、爆弾処理しているみたいな空気。高岩の動きが切れていた。というかこんなに感情的だったっけ、高岩さん。
・新日時代の焼き直しじゃなかったのがたまらなく良かった。
・JOKER、ガンバレ♪

☆第五試合☆
嵐×関本大介
vs
宮原健斗×拳剛
・ヒールターンした健斗、初見。とか思ってたら…TARUさん登場、YASSHI登場に狂喜!考えてみれば、VM復活してるんだし健斗、拳剛はVMなんだから当然といえば当然…TARU傘持っていくの忘れた…折角のTARU水だったのに…。YASSHIのマイクも健在。頭には入ってこないけれども口汚くしゃべくり倒しているのは分かる(笑
・拳剛、嵐や関本とのミスマッチでもゴツゴツいく。ジュニアらしくスピードとテクニックで翻弄…しないのがいい。正面から力勝負に出る(笑 そら負けるだろうと。それでも曲げない(でも悪さはする)拳剛、後半、「拳剛!」言ったらこっちみて頷いた。嬉しいけども、あかんやろ、VMが客に応えたら(笑
・健斗が、活き活きしていたのが、なんかほっとした。いかんせん、楽しそうに思いっきりプロレスをやってたなぁ。ヒールとしても面白い。嵐の妙なポーズをいじったり(笑 ヒールになって増した自由度を存分に楽しんでいる感じがいい。
・嵐がきた。前に観たのはほぼ一年前。動きが熱い。小童をなぎ倒す勢いがいい。技の一つ一つの説得力がいい。関本との立ち姿が渋すぎる。
・この試合、前半で一度、没収試合に。そこから再試合しての決着だった。
・この後すぐ、健斗がVM脱退を発表。VM所属のナマ健斗…間に合った…ッ!

☆第六試合☆
天龍源一郎×小川良成×石井智宏
vs
鈴木みのる×齋藤彰俊×高山善廣
・どの選手も超贔屓。誰を観ればいいのか分からない俺的超プレミアカード。ずっとそわそわしてた。試合中はずっとふわふわしてた。試合後はずっとぎゃんぎゃん叫んでた。
・みのるs、彰俊s、高山sがリング上で並んだだけで鳥肌。試合中も…コーナーでみのるsと彰俊sが小声で話しているのを観て、なんかもう泣きそうに。一方で天龍さんを挟んで石井ちゃんと小川。天龍さんはもう御神体だからともかく、石井ちゃんと小川のタッグなんて…(いい意味で)ため息が出る。
・何がいいって、石井ちゃんをコーナーに詰めて顔面を踏んづけるみのるs、高山s。一瞬間を置いて、そっと足を出す彰俊s…たまらん。みのるs、高山sが石井ちゃんを捕え両側から蹴り、蹴り、蹴り。「いけ」の声と同時に彰俊sの蹴りが正面から飛ぶ。連携ひとつで震えがくる。
・試合序盤は、彰俊s vs石井ちゃん。もうこの絡みだけでも俺は満足というくらいの激突。重いわ早いわ熱いわ。どがんばしゅんずどんとか、そういう音が常に響き渡る。
・天龍さんvsみのるs。天龍さんの頭をくちゃくちゃにするわ客まで罵倒するわ、本領発揮のみのるsに天龍さん、立ち上がるや怒りのグーパンチ。みのるsの顔がゆがんだ。
・残念だったのは小川s。細かなテクニックで立ち回る人だけに、目の前にマスコミが駆け巡る南列だといいところが隠れちゃって少し堪能不足。本当に残念。
・言い始めたらきりがない…石井ちゃんに炸裂する高山さんの膝、彰俊sの超滞空ブレーンバスター、みのるsの逆さ張り付け型腕ひしぎ…あぁこれ、全部やられたの石井ちゃんだ。
・そんな石井ちゃんが、結果、全部持っていった。彰俊sをブレーンバスターで寝かした後、試合の権利のある天龍さんに「いけ!」と檄。動けない天龍さんにあろうことか張り手!張り手して「いけ!天龍!」それに呼応して立ち上がった天龍さん、いきなり石井ちゃんにグーパンチ(笑
・試合後も、勝ち名乗りを上げる時にとりあえず石井ちゃんを殴ろうとする天龍さん(笑 どこまでが素なのか、どこまでがパフォーマンスなのか分からないのがスゴイ。そんな天龍さんの格勝ちでもある。

☆全体的に☆
・どれもこれも満足過ぎるほど満足。試合の中に媚びたお約束や笑いを組み込もうとするあざとさがないのがいい。ただひたすら組み合う、投げる、殴る、蹴る、極める。たまらない大会だった。

【雑記】
・来年の1.4東京ドーム、この天龍プロジェクトを越えることができるんだろうか、俺の満足度的に。今回、満点出ちゃったんだけど…。何日経ってもこの大会思い出してはニヤニヤドキドキわくわくそわそわしてるんだけど…。
・隣の席のおねぇさんとお喋りをする。インディーファンらしく大石真翔くんとも懇意らしい。隣でやいのやいのわいのわいの騒いで申し訳ありませんでした。

【行程】
・帰ってこれない…19時開始で6試合。1試合平均20分換算で2時間とすると終了が21時。新幹線最終が22時10分。計算通りなら間に合うはずだけど…経験上2時間30分くらいの大会になりそう。そうなると21時30分にフェイスを出発、45分に新宿駅、22時5分に東京駅。ギリギリではあるけれど、色々あって全力疾走できないからアウト。東京駅に22時着でもギリ。次の新幹線は22時47分。こちらには間に合うけれど三島止まり。そこから沼津に出てタクシーで帰らないといけない…。三島まで4000円、タクシーが10000円。2人で18000円。宿泊すると宿代が6500×2=13000、バスで帰って2300×2=4600、食費も必要になって500×2=1000→合計が18600円。ほぼ変わらない。ただしタクシー10000は多めに見つくろっているのでタクシー使用の方が1000~2000は安くなる計算ではある。あるけれども…キツい。夜行バスだと、5000×2=10000で静岡まで、静岡から富士まで2人で1000円として11000。ちょっと割安ではあるけれども事故とか怖い。バスは指定席予約なので、もし新富士最終に間に合う時間に終了したとしても予定変更ができない…なので、帰りは…乗車券→新宿~沼津、特急券→三島までを購入。新富士最終に間に合った場合、車内で乗り越し清算という形に。

・結果、21時20分終了。リング上の天龍さんを見送ってからすぐエレベーター前に。全選手が去るのを観たかったけれど、そこは仕方ない。速足で新宿駅へ。21時36分の中央快速に滑り込む。22時10分静岡行き、間に合った…ッ!
・新幹線降りる間際、切符が行方不明に。前のシートの下に落ちていた切符が新富士だったので俺のかなと思ったものの、一応その席の人に聞いてみようと覗くと爆睡中。申し訳ないながらゆり起こす、と「新富士だったらボクだと思います…」とのこと…って「もう新富士ですよ」「え?!」…俺、乗り過ごしを起こしてあげた親切な人に。駅に着いたのでとりあえず降りてから探すと、小バックの中に張り付いてた。そもそも俺は三島までしか買ってないからさっきの人のは絶対に違うんだよな…まぁ珍しく善行を積んだことにして、徒歩で帰路へ。
・新富士から自宅までは結構な距離があるのだけど、大会に満足していたせいでわいわいしてたらいつの間にか帰宅。寒風に恐れおののいていたのに、寒さを微塵も感じなかった(笑


同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事画像
新年4日と5日はは東京に行きましたよ
G1XX、今年も盛り上がってます!
G1を予想したりもする
サインもらいました16【えべっさん】
サインもらいました15【スペル・デルフィン】さん
サインもらいました14【山縣優】さん
同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事
 2月9日はOSW北千住大会を観戦してきました (2020-02-10 07:51)
 新年4日と5日はは東京に行きましたよ (2020-01-06 08:39)
 12月21日はいたばしプロレスさんとOSWさんをはしごしてきました。 (2019-12-24 19:36)
 昨日11月27日は大日本プロレスツインメッセ大会を観戦してきました。 (2019-11-30 18:24)
 11月4日は大日本さん両国大会を観戦してきました。 (2019-11-10 20:44)
 本日11月3日は年に一度のDDTビッグマッチ両国には行かず、OSWと蛇道集会をはしごしてきました。 (2019-11-04 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月13日、天龍源一郎デビュー日記念大会を観た!
    コメント(0)