2013年09月24日

富士宮プロレス第五戦、行ってきた。

富士宮プロレス第五戦、行ってきた。

☆第一試合☆
湧き水ブラザーズ1号&2号
vs
エル・トラウト・レインボウ×グレート・ザ・KANSUKE
・レインボウ、なんだかおどけたおっさんみたいなキャラに。遂にぬるぬる液入りのスプレー持参。周囲に撒き散らす…てそれ、やってることフホー・トーキーと変わらんやないかぃと突っ込みつつ試合開始。そんなレインボウ、いきなりタオルで拭き取られぬるぬる終了。根本的な疑問…湧き水は水なんだから、そんなぬるぬるが気になるのかしらと。
・KANSUKEは…やっぱり好かん!(笑 何がイヤかというと、キャラも設定もアクションも実況頼み過ぎへん?なんだか実況の誘導でKANSUKEを応援しないといけない空気になってへん?
・もうちょっとレインボウの気持ち悪さを堪能したかった。

☆第二試合☆
マツリ―ダ宮子×キャロライン村山
vs
浜田文子×山縣優
・今回の宮プロ観戦は浜田、山縣が見れると聞いて決めたようなもの。最初からヒートアップする俺。アウェイ覚悟の山縣応援!キレッキレの山縣さん、何をどう動いても絵になる。宮プロでは珍しいストロングスタイルのプロレスに息を飲む子どもたち(笑
・前半はキャロラインががっちり捕まる展開。文子&山縣のインパクトが凄過ぎたのか、実況の高橋さんが「キャロラインを応援しよう」と煽るものの中々声が上がらない。文子ねぇさん、キャロを追い込む追い込む(笑
・なんとかピンチをしのぎ宮子にタッチ。名人芸の拝み渡り、今回はコーナー越え、二区間を歩くもその先のコーナートップで待ち構える文子、キレイに落とされる宮子(笑
・終盤、遂に反撃に出るキャロ!隠し持っていたニンジンで文子や山縣をしばく!…ただ凶器攻撃に見えてしまったようで俺の周囲は微妙な空気に(笑 本来なら圧倒的支持を集めるはずのキャロちゃん…文子&山縣のカッコ良さに会場がやられちゃってたんだよ…相手が悪かった。

・序盤からちょこちょこ植松さんにちょっかいを出していた山縣。中盤、山縣&文子をコーナーに張り付けたキャロが植松さんをリングに呼び込む…ッ!最初は断りつつも植松さん、リングに上がる。大歓声の中、ちょっと困惑気味…かと思ったら、どんとリングを踏み鳴らしばちんと手を叩いた瞬間、顔が…!豹変!現役時代さながらの怖い植松さんに!がっと手を広げて客を煽る煽る!さっきまでプロレス教室やったり俺や連れに笑顔で話しかけてくれた人ではない、プロレスラー植松寿絵!2人まとめてフェイスウォッシュ!鳥肌が止まらない。プロ過ぎる。本物過ぎる。昂奮し過ぎて酸欠になった(笑
・言うてもキャロちゃん、いい仕事した(笑 俺は意外とキャロ贔屓なんだ。

☆第三試合☆
角田先生×バンブーキング
vs
宮耕作×駿河永悟
・角田先生、なんか変(笑 入場するやコーナートップに昇り、なぜかロープを走りぬけようとして失敗→地球儀付きの杖を落とすとか。その地球儀取れちゃってどっか飛んでっちゃうし。何がしたかったんですか、先生…ッ。
・そんな先生、試合でも奇妙な動きが満載で最高。相手は勿論、会場も実況も困惑する見たことのない動き…多分フェイント的なヤツ。古武術をたしなんではるとおっしゃってましたが、どうも柔術っぽい。柔術とか合気道って無駄な動きを失くして相手の無駄な動きにつけ込む感じじゃないのかしら?本人が無駄な動きをしてどうすんのよと(笑
・試合開始前は人気者だったバンブー、耕作&永悟人気の前に、あと角田先生の意味不明な動きの前に失速。見た目はしゅっとしているんだけどレスリング自体は一番地味だったりするので…そういうことかな。
・中盤、眉毛を負け眉毛にされる耕作。力が出ずにやられるがまま。永悟さんの度重なる「耕作コール」にも応えることができない。そんな折、石川代表からタオルが…そのタオルには「倍返しだ」の文字。アレだ、半沢の奴だ。俺半沢知らないからピンとこなかった。けれども現場のノリできゃっきゃ言っといた。そのタオルで顔を拭い、石川代表に眉毛を直してもらい、反撃開始!…でもタオル投入って…ギブアップの意なんじゃ…???
・久しぶりの永悟さん、キレがぐっと増してた。テンポが良かった。元々訴求力のある人なのでリングに上がるだけで華やか。個人的にはもっとパワーレスリングをする永悟さんを観たい。

☆第四試合☆
怒赤龍×フホー・トーキー×コウモ・リー
vs
ダイアモンド富士子×フォガトゥンジャイアント・フジヤマ×エンペラー・ド・アサギリ
・富士子がめちゃくちゃかっこいい!名刺やお菓子を配りながら登場したのだけど、その際、連れの隣を歩き抜ける時に肩越しにしゅっと名刺を差し出す!まぁ・・・…ぁかっこよかった。試合でも怒赤龍、トーキー2人相手に一歩も退かないレスリングを展開。
・序盤、珍しくアサギリが捕まる。怒赤龍&トーキー2人がかりでアサギリを追い込む。
・中盤、遂に巨漢フジヤマがリングイン。あろうことか…コウモが立ち向かう。4倍はある身長差に思わず会場から「コウモリ頑張れ」の声が!実況:高橋さんも珍しく声を失くす。ヒールを応援する立場ではないながら「応援したくなる」と高橋さんに言わしめたコウモちゃん、最高。
・入場からコウモリキャラを徹底。その徹底する方向がセンスいい。光が嫌いでコウモリ傘をさしている…くらいは序の口。本隊チーム入場中はずっとコーナーポストに逆さぶらさがり。試合が始まってもエプロンにうずくまったまま。ホンマもんのコウモリさながら。トーキー、怒赤龍らとともにコーナーポストに投げつけられるとトーキーの腹にペタンとしがみつく。コウモリ過ぎてカワイイ(笑 そんなんがフジヤマに向かって必死の抵抗。カワイイ系キャラレスラーはそんなに好きではない俺をして「かわいい」と呟かされてしまった。カワイイをあざとく全面に出していないのがいい。リング上のパフォーマンスでだんだん声援が多くなるという、ある意味理想的な人気の出方(笑 試合後も、投げ出された客席から這いずり這いずりしてリングサイドまでやってきて…ついに力尽きて…ぺったんこ(笑 俺、コウモちゃんの虜。

☆全体の感想☆
・第四戦つまり前回の大会は、ぶっちゃけてしまうと…お客置いてけぼりの大会だった。今回は真逆。お客重視のスバラシイ大会だった。

・今回も沼プロの高橋代表が実況をされていた。多分、高橋さんは大会の空気や流れを考えて実況しているのだと思う。一方俺は好きな選手を好きなように、いつものプロレス観戦のように応援している。それが会場の空気や高橋さん、宮プロさんの意図をぶっ壊してしまっているのじゃないかと心配になった。
・今回でいえば、KANSUKEやキャロライン村山。特にキャロちゃんの一件…アイドル的扱いのキャロちゃんがトップレスラー・浜田文子、山縣優の攻めに耐え抜いて反撃!というカタルシスがあったはずの試合ながら、俺なんかの浜田・山縣応援がうるさくて「キャロちゃん頑張れ」に応援や会場の空気が絞れなかった様子…それが、キャロちゃんが反撃に転じニンジンを使った時の「キャロちゃん、それ反則じゃ…」というちょっと変な空気に繋がったのかも…俺の周囲だけだったのかもしれないけれど。だとしたら、俺、折角の大会の邪魔をしたことになる。どうなんだろうか…。

・同時に思うのは実況に引っ張られ過ぎる試合はしんどいなぁと…KANSUKE嫌い!を公言しているのはそういう理由。前述したように実況頼みだもんなぁ、KANSUKE。むしろいじられる側だろうし、KANSUKE。
・一見さんや子どもが多い宮プロだから、高橋さんが実況を入れるのは当然の演出。ただもうちょっとリング上にイニシアチブを渡してもいい気がする。例えばその結果、湧き水ブラザーズの人気が出てKANSUKEが嫌われたとしても、それもプロレスのだいご味。高橋さんの軽妙な実況も好きだし宮プロも贔屓にしているからこそ言わせてもらうと、もっとリング上のレスラー、プロレスを信頼してもいいんじゃないかなと。あそこまで細かく細かく実況しなくてもキャラを誘導しなくても面白さを伝えてくれるだろうし、伝わるのがプロレスだと思うんだ。
・それが顕著だったのがメインのコウモ・リー。キャラ設定とか実況の説明とかではなく、リング上のプロレスでお客の心をがっちり鷲掴んだ。一気に人気者になった。ヒール軍団に声援が飛ぶのは避けたいことだったのかもしれないけれども、俺はあれから数日たってもきゃっきゃきゃっきゃとコウモちゃんの話をしている。いいプロレスをした、ってことだよねぇ、これ。
・とはいっても宮プロさんのプロレス観もあるわけで…。

・ラミネートしたチラシを「サイン色紙」として100円で販売。面白いことをするなぁと思っていたら、試合前・休憩中・試合後に多くの選手たちが会場を歩き回り移動サイン会開催。スタッフもサインペンを持って帯同。子どもが列を成す。これは…賢い!
・サインしますよって言ってもサイン色紙を持ってきている人は少ない。いわゆる色紙を販売するとしてもそれなりの値段になり子どもには買えない。大人はお目当ての選手にサインもらったら満足してしまう。チラシならロット数を増やせばそれだけ安く上がるしラミネートも手製でやってしまえば原価で済む。100円なら、へたすりゃおこずかいで買えてしまう。
・そんなサイン色紙をもった子どもたち、レスラーと見るや飛んで行ってサインをねだる。もはやサインコレクター状態。ちょっと可哀想だったのはレスラー。サインをもらうと次のレスラーめがけてすっとんでいってしまうので握手の手を差し出しても「ありがとね」と声をかけてもスルーだったりする子がちらほら(笑 それでもいかんせん子どもたちが楽しみ尽くせるスバラシイ企画。
・今になって思えば俺もこのサイン色紙買って、高橋代表にサインねだれば良かった(笑笑笑
・そういえば、カテクィーンもサインしてたなぁ。大きくなってた。沼プロ2戦目くらいからの登場だったと思うんだけど、そうなるともう…6、7年カテクィーンやってるんだもんなぁ、代変わりしていなければだけど。ヘタしたら…中学生?!

☆行程☆
・当日は9時~12時まで手話ソングの練習。13時に自宅を出発。14時に文化会館駐車場。15時に開場待ちで並ぶ。16時開場、17時試合開始、という予定。自由席なので30分くらい前には並びたい。駐車場が込み合うとしんどい。近くの大鳥居のある駐車場は20時までなので危険。じゃあもう、14時に会館の駐車場に入ってそこでお昼をいただこうという判断。車内で待っていても落ち着かないので15時には並んでしまった。お昼は車内でゆっくり食べることができたし、手話ソング練習終わりとあって反省会をしているうちにあっという間に15時。後述の植松さん事件(笑 もありほぼ待ち時間を感じることなく開場した。

☆植松さん☆
・開場待ちで受け付け前に立っていたら、植松さん登場。(植松さんや…)と思ってドキドキしていたら笑顔で「どうも!いつもありがとうございます」と…ッ!連れがよく売店に行ったり会場で声をかけたりしていたから覚えていてくれた様子。連れと盛り上がる植松さん。その後で、ふと俺に「大人になりましたよね」と。おぉお?俺のこともなんだか分かっててくれたのか…感動。
・ご褒美にもほどがある♪

・これで11月まで観戦予定ナシ。禁断症状が出ないことを祈りつつひと月強の休眠に…。


同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事画像
新年4日と5日はは東京に行きましたよ
G1XX、今年も盛り上がってます!
G1を予想したりもする
サインもらいました16【えべっさん】
サインもらいました15【スペル・デルフィン】さん
サインもらいました14【山縣優】さん
同じカテゴリー(プロレス観に行ったので)の記事
 2月9日はOSW北千住大会を観戦してきました (2020-02-10 07:51)
 新年4日と5日はは東京に行きましたよ (2020-01-06 08:39)
 12月21日はいたばしプロレスさんとOSWさんをはしごしてきました。 (2019-12-24 19:36)
 昨日11月27日は大日本プロレスツインメッセ大会を観戦してきました。 (2019-11-30 18:24)
 11月4日は大日本さん両国大会を観戦してきました。 (2019-11-10 20:44)
 本日11月3日は年に一度のDDTビッグマッチ両国には行かず、OSWと蛇道集会をはしごしてきました。 (2019-11-04 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士宮プロレス第五戦、行ってきた。
    コメント(0)